当社のインボイス番号はT7010001040392です。

春はすぐそこに!寒暖差に合わせるお酒

  • 2024/03/13
  • katidoki

酒のかちどきトネガワです。風が強い。雨降り。急に寒い。急に暑い。花粉症きつい。とにかく寒暖差と花粉で体調を崩しやすいので注意しましょう。

鳥

突然ですがクイズです。この中に鳥がいます。

ウォーリー並みに難しいですが、中央ちょい下くらいです。

めじろ

メジロです。絶対にこの季節に発見するとうぐいすと間違えられる鳥です。自分もそう思っていました。どうみても体がうぐいす色ですので、これはまぎらわしいです(笑)目の周りが白いから「めじろ」のようです。椿の密が好きとのことなので、ほんのり甘やかな春酒のような味も好きなのだろうと思いますね。めじろについてはサントリーの愛鳥活動により詳しく載っていますのでご興味のある方は見てみてください。

そんな近頃ですが最近、酒の卸小泉商店さんの試飲会に行ってきましたのでお酒のご紹介をさせていただきます。

小泉

3、40種類くらいのお酒を試飲させていただきましたが、今の季節によいかな。と思ったのは栃木県の宇都宮酒造「四季桜」です。

これから、桜が咲く季節ということもありネーミング的にも丁度良いな。と思ったのと、まだ寒くなったりもするので、気温に合わせて飲めるお酒がよいな。と思ったからです。蔵元も元気が良く、感じの良い方でした。

このお酒は常温からお燗酒までお楽しみいただけます。

四季桜(しきさくら)熟成 山廃 特別純米酒

1800ml ¥4,400(税込)

・なんと14年熟成のお酒です。14年も経過しているとは思えない綺麗な熟成感。
・温めることで酸の旨味が引き出されます。
・キレがいい辛口酒です。
・鬼怒川の水を使っているので、柔らかく綺麗な仕上がりです。
・クセが強いと言われる山廃仕込みですが、クセを出さないように工夫しているそうです。
・初心者でも入りやすいお酒です。

気温が少し温かくなったら常温で、少し寒くなったらお燗酒でお楽しみください。

春はお酒でも飲んでゆっくり寝ていたい季節ですね。それではまた。