当社のインボイス番号はT7010001040392です。

番外編:山形鶴岡探訪~人面魚からワイナリーまで~

  • 2023/02/07
  • katidoki

酒のかちどきトネガワです。今回は山形鶴岡番外編です。
番外編①加藤嘉八郎酒造で見つけた素敵なアイテム。

鶴岡酒造組合
鶴岡酒造組合のP箱。地元愛
大山
大山カッコいい楯
アートポット
アートなポット、ナショナル製品

今やレア商品でヴィンテージ価格がついていそうなポットです

今回の山形出張にて、様々なところに連れて行っていただきました。
番外編②山形県鶴岡に旅行に行きたい方へのオススメスポットです。

1.水田テラス

水田テラス
水田テラス
水田テラス

東京オリンピックの選手村、段ボールベットが記憶に新しいかもしれません。世界各地の被災地で紙を使った間仕切りを作ったり、綺麗な建築物にとどまらず、意味のある建築物、紙を使った建築物を得意とする世界的に偉大な建築家です。坂茂紙の建築Works
そんな建築家がデザインしたホテルが鶴岡にあります。ホテルの建築はSUIDEN TERRASEが初めてだったようです。泊まりたかった~。宿泊者の方がいたので、ロビーだけ連れて行ってもらいました。

2.善寳寺 / 人面魚

人面魚

龍神様がいると言われている大きな池には人面魚がいる。ということで大山営業の渋谷さんに貝喰の池に連れて行っていただきました。

池

が。凍っていました 笑 ですが、この大きな池はとても迫力があり、雪道を歩くのも風情がありとてもよかったです。

大龍王
龍王殿

奥に進むと龍王殿。ココは東北の漁師の方なら知らない人はいないとされる有名な場所みたいです。北海道から毎月通われている方もいるのだとか。

テーブルと椅子

生きているかのようにかわいい木の机と椅子セット

魚

魚の木彫のクオリティが高すぎて驚きました。

3.善寳寺 / 立派なお地蔵さん

お地蔵さん

とても立派な大きいお地蔵さんが座っている善寳寺。こんなお洒落なお地蔵さんはインドでもなかなか見られません。

龍王尊

本殿も大きく立派。すべてを受け止めてくれそうな佇まいです。

木魚
本物の木魚
カニ大漁
カニ取れすぎじゃない?大漁の絵。

コチラの絵は水産会社寄贈です。売店では大漁旗が売っているなど、本当に漁と関係が深いお寺であることを肌で感じました。

善寳寺は見どころが多いお寺でした。後で調べたら、五百羅漢堂(ごひゃくらかんどう)という場所もあり気になりました。

4.荘内神社

花

花をいれた石の手水舎が凍っていました。でもコレはコレで美しいアートになっていました。

かわいいうさぎ
かわいいうさぎ

立春朝搾りのご祈祷をしていただいた荘内神社の宮司さんから『昔、参勤交代の行列がこれらの鳥居を通り行き来していた』『どんなお酒を飲んでいたのだろうかと思いを馳せるよね』『山と海に囲まれた鶴岡の美食を大事にしていきたいね』とお話をいただきしました。

5.ピノ・コッリーナ ファームガーデン&ワイナリー松ケ岡(PINO COLLINA)

ピノコッリーナ

結婚式場も兼ねているレストランで、非常にお洒落。

テラス
サラダ

美味しいお食事をいただきました。写真を撮るのも忘れる楽しく美味しい時間でした。
ピノ・コッリーナ ファームガーデン&ワイナリー松ケ岡(PINO COLLINA)

この頃から山形に名残惜しさを感じさせる雪が降ってきて、いい感じに。

ご夫妻

加藤ご夫妻にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました!

6.飲み鉄

いなほ

いなほ来た!鶴岡をあとにします。

ささの舞ワンカップ

加藤さんからいただいたささの舞ワンカップを手に帰路、東京へ。
雪景色を眺めながら飲むワンカップは最高でした。
すごいおもてなしで満喫しすぎた楽しい鶴岡旅。兼ねた出張となりました。
関係者の皆さまありがとうございました。