当社のインボイス番号はT7010001040392です。

東京 ISLANDS SPIRITS 試飲体験交流会 2024

  • 2024/02/28
  • katidoki

青酎試飲体験会@マンダリンホテル 2024.02.02のブログで紹介した東京 ISLANDS SPIRITS 試飲体験交流会 2024に酒のかちどき黒沼、高田、トネガワで行ってきました。

ライフル
場所は半蔵門のLIFULL Table。外は静か、広くて綺麗でいい場所でした。
おつまみセット
おつまみセットがついてきました。右下はくさやです。
TIS
いざ。飲んでいきます。

蔵の説明を交えながら
蔵 説明
蔵の説明:情け島 八丈興発 小宮山さん
蔵の説明
弊社、酒のかちどき堀口も小笠原ラムリキュール海底熟成について説明
さくゆり
皆で飲んだ中でも人気が高かったのがさくゆり(利島ふぁーむ)

さくゆりはすっきり、さっぱりと飲みやすいねーと話していました。アルコール度数17度も島酒の中では低い方。
左側の37度のさくゆりはしっかりと深い味。ソーダ割りでいただきました。

トシ
はぶしうら
嶋自慢の羽伏浦。こちらもアルコール度数25度とは思えない飲みやすさで。

羽伏浦ソーダ割りの飲み口はまるでジンのよう。

蔵トーク
蔵元のお話や
酒販店
酒販店のプロ目線でのお話

・島酒は酸味が出やすく風味が強い
・「芋焼酎と麦焼酎のブレンド」本土ではない仕様のものまである。

という特徴のお話を聞きつつ、さらに飲んでいきます。

じょなはい
知る人ぞ知る

ジョナリーハイボールや

地鉈
最近テレビでも紹介された地鉈(ズムサタ)

地鉈は水を少し多めに入れても味がある。氷を入れると薄まっちゃうから、冷えた水で水割りなんかもいいよね。なんて話しながら飲みました。

ごじんか
御神火(ごじんか)の蔵は素敵な建物
ごじんか

御神火(ごじんか)は濾過しないつくりなので、油分をたっぷり纏っています。そのため、温めることで臭みを消しながら旨味がしっかり感じられます。

このように、いろいろ飲み進めていく中で、黒沼と話していたのは「苦味」なかなかこの苦味が特徴的なお酒ってないよね。なんて話が出ました。

苦味

この苦味がまた食中にいいのではないか。

割り方
割り方

割り方でさらにバリエーションが広がります。
東京島酒は味が個性的で最高におもしろいです。

島焼酎イベント

2部に参加してきました!日曜だったので焼酎に熱い飲食店様も何名か参加されていました。
さくゆり情け島(レギュラー)のような飲みやすくクセないものから、造るたびに毎回味が違うあおちゅうの様な個性的な物まで。
またソーダ割り、お湯割りや水割りなど様々な飲み方で飲ませてくれるので飲みすぎました。
全部美味しかったのですが、個人的にひとつだけといわれたら、黄八丈のお湯割り最高でした!

最近は浅草などのメジャーな観光地ではなく、ディープな日本を旅したい観光客も増え、お金も時間もたっぷりだからふらっと八丈島まで!みたいな人も増えてきてるそう。
確かに東京でこのバラエティ豊かな文化があるのは面白いですよね。

たっぷりとしたストーリーと幅広い酒質でやり方次第では可能性しかありません。
東京島酒の一言では語れない豊富な魅力を是非皆様も知っていただきたいです。