当社のインボイス番号はT7010001040392です。

営業黒沼 /金陵同行営業飲食店様巡り 2023.03.10

  • 2023/04/07
  • katidoki

酒のかちどき黒沼です。先日は香川県西野金陵営業多田さんと勝鬨酒販株式会社でお取引のある飲食店様のお店に同行営業して参りました。

同行営業(飲食店様限定)とは

酒造メーカー(主に日本酒の酒蔵)のご紹介などさせて頂きます。旬のお酒、定番酒の試飲もあります。メーカー(日本酒、焼酎他)とお店に直接お伺いさせて頂き、交流を深めながら様々な事を感じたり、知ってもらったりする活動です。

同行営業

→同行営業(飲食店様限定)についての詳細はコチラから

酒3

今回ご紹介したお酒は3点
金陵 純米生原酒 オリーブ酵母
金陵 濃醇純米
金陵 ゆず酒

トーク

西野金陵多田さんから熱い酒トーク

西野金陵、酒蔵のある香川県金毘羅のお話、「さぬきよいまい」「オオセト」という地元の酒米で酒の9割を造る。
米の話から造りの話、「やさしくてやわらかい甘さはお酒に必要なんです。」と多田さんは語ります。

詳細は実際に多田さんのお話を聞いて欲しいので割愛しますが、東京で営業活動をしながら、造りの時期は地元香川に帰って酒造りをする。いろいろ活動している多田さんのお話は面白かったです。
タイでは「ゆず」なども認知されてきていて、昔は梅酒オンリーだった日本のリキュール事情も変わってきている。と話していました。

イル・フリージオ様

虎ノ門ヒルズ
圧巻の虎ノ門ヒルズ虎ノ門横丁
イルフリージオ
の中にあるイル・フリージオさんです
みなさん
お酒を試飲しながらはなしているうちに話が盛り上がります
看板
イラストがかわいいイルフリージオさんの看板メニュー
オイル寿司
オイル寿司を金陵多田さんにつくっていただきました。合わせるお酒はオリーブ酵母
多田さん
多田さんもご満悦です「これは美味しいですね~」

イルフリージオさんでのお話ネタ
金陵 オリーブ酵母
・「女性に受けそうですね!」
・口の中の油を切ってくれますね。
金陵 ゆず酒
・「コレうまいっすね!」
・「濃いからソーダ割りが良さそう」
・「シャリにユズの皮入ってるものもあるので合わせられるかも!」

イル・フリージオ
https://www.ilfrisio.com/
東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー3F 虎ノ門横丁

ごんべえ様

お酒を試飲
二軒目は渋谷ごんべえさんです
お酒
酒
お店でストックしているお酒は50種類以上。お酒好きにはたまらない場所です
手書きメニュー
美味しそうなお料理メニュー。あごだしポテトフライ気になります
看板
地下だけど入ったら雰囲気良くて料理人がしっかり食事を作ってお酒もたくさんあって楽しいお店。ごんべえ

ごんべえさんでのお話ネタ
平日はサラリーマンのお客さんが多い → 〇 金陵 濃醇純米
休日は女性のお客さんが多い → 〇 金陵 オリーブ酵母 〇 金陵 ゆず酒
お客さんによってこんな感じで使い分けができそうですね!

看板にもある「本当にいいお店は地下にある。」コロナ禍、地下にあるお店は非常に苦労したお店です。お酒好きの皆さま、応援しましょう!

ごんべえ
https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB802/100001299505/menu/
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31−3 第三田中ビル B1F

sakeba様

sakeba
三軒目はsakebaさんです
箸置き
小さい徳利とお猪口箸置きが非常にかわいかったです
ずらり
ズラリと並ぶとこんな感じです
ゆず酒
ゆず酒を飲みながら「ワイングラスでデザート感覚で提供してもいいかもしれませんね」という話になりワイングラスで
たぬき
綺麗で和風なおしゃれ空間にかわいい遊び心もあり、スタッフさんも若い良き感じのお店です

sakebaさんでのお話ネタ
・「めちゃめちゃ好きですね!このオリーブ酵母。日本酒初心者の方にも良さそう。」
・外国人のお客さんも多く来られる(シンガポール・オーストラリア・アメリカetc)
外国人の方は「生原酒を自国で飲めないんだよね~」という声があったり、日本のことをよく勉強していてくれてうれしい!日本食、日本酒文化広めていきたいですね!

sakeba
東京都渋谷区渋谷3丁目15−2 F93 ShibuyaⅡ 7F

夜寄

夜寄
4軒目は西麻布夜寄さんで会食です

古民家を改装した知る人ぞ知る隠れ家
お酒とお料理を愉しみすぎて写真がそれほど撮れていません。

おまめ
おまめ
おでん
おでん
鴨肉
鴨肉のロースト
カレー
しめのカレー
ペアリング
芸術品の片口に金陵 純米 無濾過生原酒 秋酒 R3BYを入れてペアリングもしていただきました

「うちはこの辺の近所の人のファミレスなんです」と店主

どの料理の見た目も素晴らしく、味美味しく、店主の感じもよく、雰囲気よく
絶対、良い夜を過ごせます。

夜寄
東京都港区西麻布1丁目12−13