当社のインボイス番号はT7010001040392です。

思い入れがあるワインがあります tako-cham

  • 2022/12/24
  • katidoki

酒のかちどき増岡です。思い入れがあるワインがあります。

「たこシャン」です。

たこしゃん

カタシモワイナリー たこシャン 750ml
2,750円(税込)

大阪 柏原市にあるカタシモワイナリーが造るスパークリングワインです。
品種はデラウェア。味わいは辛口。

このワインとの出会いは、勝鬨酒販に入社してまもなく。
「面白いラベルのワインがあるな~」
「えっ!大阪のワイナリー!!」

当時、日本ワインを飲んだ経験値がほとんど無い状態でした。
「デラウェアのワイン=甘ったるい」「大阪にワイナリーってあるの??」
まったく知りませんでした。

「辛口だから食事に合うよ」と教えていただき、早速たこ焼きと合わせて、その美味しさに驚いたことを今でも鮮明に覚えています。

たこシャン

~裏ラベルより~
たこ焼きと合わせて欲しい大阪スパークリング。

大阪名物といえば「たこ焼き」は欠かせません。そしてそれに合わせるワインも「大阪のワイン」
【大阪ソウルフード&ワイン】の完成です!

たこシャン

表ラベルは、たこ焼きに串を指すイラスト。
「tako-cham」の文字の最後は、「n」でなく「m」の文字。フランス本場のシャンパーニュ(champagne)のスペルと同じ「m」で表記している点もこだわりを感じます。

たこ焼きとたこシャン

改めて たこ焼きと合わせてみましたが、やはり鉄板。

デラウェアの優しい果実味がたこ焼きソースと良く合います。シュワシュワも心地よい。

たこシャン

~裏ラベルより~
グビグビの後の笑顔が私たち生産者のシアワセです。

じーんと来ますね(涙)

以前、訪れた時のカタシモワイナリーの写真です。

カタシモワイナリー
カタシモワイナリー
カタシモワイナリー
カタシモワイナリー