当社のインボイス番号はT7010001040392です。

日比谷公園山梨ヌーボーまつりに行ってきました!

  • 2022/11/04
  • katidoki

酒のかちどきトネガワです。昨日はワイン担当マスオカと3年ぶりに日比谷公園で開催された山梨ヌーボーまつりに行ってきました。

会場

それにしても、すごい行列…皆さん気合が入っております。

チケット

チケットで10杯飲めます。+おつまみがついてきました。
グラスはプラスチックのものでした。

SNS

こんな感じで写真を撮ってSNSにあげちゃう人は結構いたのではないでしょうか?

ルネッサンス

自称晴れ女ますおかが会場を背景に「わが生涯に一片の悔いなし!!」のつもりがほぼルネッサンスです。田崎真也氏もいらっしゃいました。

いろいろ飲みましたよ!一部ご紹介です。

昨日は快晴で暑かったので、駒園ヴィンヤードのubuペティアン甲州が非常に美味しかったです!
泡が吹かないように気圧を工夫されているお話もお聞きしました。

近藤社長

近藤社長にご挨拶させていただきました。今年はボジョレーヌーボーが高いので、山梨ヌーボーが売れるのでは?という噂があったみたいです。噂通り需要があり、かなり多くの事前注文があったそうです。今年は『山梨ヌーボー』で決まりです!

ロリアン甲州

「ん。美味しい!」とますおかご満悦のロリアン甲州

私は「くらむぼん甲州」が一番バランスがよく好きでした。ぶどうの甘みがフワッと広がり、そこからドライにキレていく辛口ワインです。『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』のイラスト描かれているラベルもいいですね。

ルバイヤートのマスカットベリーAは鉄板よね!」とワイワイしていたご婦人もいました。

シトラスセント

「コルクDIAM5使ってるんですか?!!」と前のめりのワインマニアますおかツッコミにも「お詳しいんですね」とやさしく返していただいた蒼龍葡萄酒のスタッフさん。香りがとてもよいシトラスセント甲州は好印象でした。
※DIAM5とは?:フランスのDIAM BOUCHARGE社の高品質コルクです。DIAM5の「5」は品質保証期限を示すもので、打栓から抜栓までの想定年数です。ということで5年ということになります。

サントリー

サントリー日本の新酒。サントリーやメルシャン、大手企業のワインも非常に人気がありました。安定のクオリティです。
とても暑い日に温度管理も徹底されていて『ちゃんと冷えていてすごいです。』『今日は冷えていた方が美味しいです』とワインマニアますおかも関心していました。

グラス

ちょっと休憩。線のところまで入れてくれるのですが、少しオマケしてくれるワイナリー多々でした。

山に来たみたいな感じになっていますが

会場

都会の中の広い公園で昼からワインが飲めるよいイベントでした。なによりも「いろいろ飲めて楽しい~」という声が様々なところで聞こえていて、いい雰囲気をつくっていました。1部2部 各1500名の入れ替え制であったため、混みすぎずよかったです。最初の方にあった行列も最後の方にはすいてきて、飲みやすくなったりしていました。

今年は「山梨ヌーボー特集ページ」をつくりました。

山梨ヌーボー特集ページ:生産者インタビュー、ヌーボーに合う料理などもお聞きしているのでご参考にしていただけると嬉しいです。
山梨ヌーボー販売サイトはコチラから