当社のインボイス番号はT7010001040392です。

たまごやき14Pro

  • 2022/11/02
  • katidoki

酒の勝鬨トネガワです。先月、奮発してiPhone14Proを購入しました。ずっと使っていたiPhone8から6段階の格上げです。すごく値段が高いのでかなりのダメージですが…
今回のiPhoneはカメラが進化を遂げた!というウリなので「カメラを買うぞ!」という気持ちに切り替えて購入に至りました。

ほんとにカメラがそんなによくなったの?
と気になっていたので、たまごやきを撮り比べしてみました。比較機種は以下の3つです。
・iPhone 8
・iPhone 14 Pro
・Canon 6D mark2(私が使っている一眼レフです)

撮影に協力していただいたたまごやきは『つきじ松露 cube』です。

たまごやき / iPhone8
iPhone8
たまごやき / iPhone14Pro
iPhone14Pro
たまごやき / 6Dmark2
Canon 6Dmark2

続いて、フタを開けて撮影!

たまごやきcube / iPhone8
iPhone8
たまごやきcube / iPhone14Pro
iPhone14Pro
たまごやきcube / 6Dmark2
Canon 6Dmark2

・三脚を使っていません
・画角が違うので少し角度が違ったりしています
・画角とは被写体までの距離です
iPhone8(近く) ➡ iPhone14Pro(中間) ➡ Canon 6Dmark2(遠く)
で撮っています
・iPhone14Proはポートレート撮影:f値7.1
・Canon6Dmarks:f値7.1

あくまでも素人撮影のため、ラフに撮ってどれだけ違うかを比べてみました。

横に並べてみます。

たまごやき比較3
iPhone8 ➡ iPhone14Pro ➡ Canon 6Dmark2
たまごやき比較3
iPhone8 ➡ iPhone14Pro ➡ Canon 6Dmark2

さすがCanon 6Dmark2。一眼レフだけに立体感が違います。黄色も綺麗にでています。
でも、ほんとにこの8から14Proの進化はポートレート撮影になっているとはいえ、劇的に違います。
すごく綺麗です。一眼レフと比べても細かいことは抜きにして、かなりいい線いってるのでは?と思います。

このiPhone14Proで飲食店のお料理も撮影してアップしていきたいと思っています。
何枚か撮りましたが、ポートレート撮影は結構離れて撮らないといけないため、マトリックス並みののけ反り撮影を飲食店でするのが難点ですね…ポートレート撮影でなく、食べ物を綺麗に撮る設定も学んでいこうと思います。

今回撮影した松露のたまごやきCube、食べやすくて、甘くて、美味しいですよ!築地にお越しの際は是非。最近、築地のたまごやきをいろいろ食べています。こちらもまたレポートできればと思っています。それではまた。

つきじ松露

スイーツ店も出店した松露さん。こちらも気になっています。

tsukiji SHOURO