山梨ヌーボー11/3解禁!

  • 2022/11/01
  • katidoki
山梨ヌーボー

さて食欲の秋11月です!山梨ヌーボーが11/3に解禁されます。


ボジョレーヌーボーは有名ですね。11月第3週の木曜日に解禁されます。
ヌーボーは『新酒』という意味です。ボジョレーヌーボーとはボジョレー地区の新酒ということになります。

ゆえ、山梨ヌーボーは山梨県の新酒ということになります。
『今年も無事ワインができました!』というお祝い、また今年のワインの出来を確かめるものであったりもします。

新酒なので生き生きしたフレッシュな味わいです。日本酒でいうと『しぼりたて』と同じです。

もう少し細かく説明すると
山梨ヌーボーとは

毎年11/3解禁「山梨県」で栽培収穫した葡萄「甲州」「マスカットベリーA」から造る新酒です。 ★山梨県で栽培収穫した他の葡萄(デラウェアなど)の新酒もありますが、 解禁日が決まっているのは「甲州」「マスカットベリーA」のみです。

説明が長くなってしまいました…

今年はコロナの行動制限が緩和されたこともあり、毎年開かれていた『日比谷公園山梨ヌーボーまつり』が3年ぶりに開催されます。3日は増岡と利根川でイベント参加もしますので、またブログでご報告させていただきます。

酒の勝鬨では今回、ワイナリーに以下の質問3つをお答えいただきました。

・今回の新酒は、どのようなワインを目指してお造りになりましたか?
・今回の新酒に、何を合わせて飲みたいですか?
・ワイナリーの更なる魅力を知っていただきたいです!「一推しのワイン」は?

ご協力いただいたワイナリーの皆さま、ありがとうございました。

山梨ヌーボー特集ページ

を作成しました。
これらの質問と答えを見ながら、山梨ヌーボーを愉しんでいただけると嬉しいです。

11月の食卓に山梨の新酒とオススメのお料理で秋を彩ってみてはいかがでしょうか