basicなワインの良さ / フランスワインで2,000円前後

  • 2022/04/25
  • katidoki

「フランスワインで2,000円くらい」
というご要望を飲食店様から頂くことがよくあります。迷ったらコレです!品種100%なので、葡萄の個性がそのまま表現されています。全体的に豊かな果実味があり、ベースに上品な酸味が支えています。親しみやすくクセがないので使いやすいワインです。(ワイン担当:増岡)

basicなワインの良さ
昨今では自然派ワインや缶のワイン、安くて美味しいワインなど、いろいろありますが、産地の葡萄100%、ワインの基本的な味わいを是非、抑えておいてもらいたいです。今回、マルサンヌのワインを飲んでみました。(かちどきスタッフ:利根川)

フランス・ローヌ地方のワインです
ブルゴーニュの下、ローヌのワインです。葡萄は白ワインだとヴィオニエ、赤ワインだとシラーが有名な地域です。

飲んでみました
マルサンヌのワイン?と馴染みがない人も多いと思うので詳しくはワインジャーナルさんの記事をご覧ください。
この記事を参考にしてエビグラタンと合わせてみました!

グラタンとワイン

近所の洋食屋さんで買ってきたテイクアウトエビグラタンと共に

エビグラタン

エビグラタン、美味しかったです!(写真的にはもうちょっと焦がせばよかった。)

いい感じの黄金色。色だけ見ても少し甘そうな雰囲気。
あま~い香り、黄桃やリンゴの密、少しカリン、パイナップルのような南国感もあるニュアンスが口の中に広がります。少し苦渋のあるりんごのような酸により、すーっとさっぱりした後味になります。
甘から爽やかに流れていく飲み口が新鮮です。
リッチな甘味、旨味がチーズ料理(エビグラタン)によく合いました。

basicなワインの良さを味わえます。
こういうワインを軸に少し安いものや、高いもの、変わり種、いろいろ試してみるのもよいと思います。
オススメです。

マルサンヌ

【白ワイン】ドメーヌ・ジャンヌ・ガイヤール マルサンヌ I.G.P. 2018 750ml

シャルドネ

【白ワイン】ドメーヌ・ジャンヌ・ガイヤール シャルドネ I.G.P. 2019 750ml

シラー

【赤ワイン】ドメーヌ・ジャンヌ・ガイヤール シラー I.G.P. 2020 750ml