当社のインボイス番号はT7010001040392です。

なぜ築地にあるのに勝鬨酒販?

  • 2024/03/27
  • katidoki

酒のかちどき杉本です。いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます。

かちどき

いきなりですが皆さん「かちどき」って漢字で書けますか? 

そんなの書けるという方も多いと思いますが、実は私は自分の店に入るまで書けませんでした。地名や大江戸線の駅名は「勝どき」となっていますが、社名なのでこの難しい「鬨」を書かなくてはいけません。 

勝鬨

以前よりお客様から「勝鬨酒販さんってもんじゃストリートの方ですか?」とよく聞かれます。 

なぜ築地にあるのに勝鬨酒販なのか、今回そのお話をさせていただきます。 

実はこの社名は私の父がつけました。昭和27年に創業して、法人になったのが昭和40年です。それまでは「杉本酒店」だったのが、「勝鬨酒販」に変わりました。ではなんで勝鬨かというと、父は近くにある勝鬨橋にあやかろうと考えたそうです。今では考えられませんが、当時隅田川は船の行き来が多く、勝鬨橋の真ん中の部分が開いて大きな船舶が通過していたそうです。開いた所を見るのが人気で観光名所にもなりました。その橋の名前から「勝鬨」を頂きました。

昔の勝鬨橋
昔の勝鬨橋
かちどき橋
今の勝鬨橋全景
名版
勝鬨橋名版

先日撮影しましたが、残念な事に6月まで勝鬨橋は塗装工事中で足場が掛けられています。そもそも「勝鬨」の由来はというと明治時代の日露戦争で日本が勝利した記念で築地と月島の渡し船を「勝鬨の渡し」と名付けたそうです。

かちどきのわたし
かちどきのわたし碑画像

ご存知の方もいるかと思いますが、戦国時代 戦に勝った時にあげるあの「エイ エイ オウ」というあの勝鬨です。 

実は縁起の良い名前なので、名前負けしないように商売を頑張らないといけません。 

橋の両サイドに歩道がありますが、

スカイツリー佃大橋
上流側だと佃の高層マンションやスカイツリー
東京タワー夕焼け
下流側だと東京湾や東京タワーを見ることができます

昼もいいですが、夜は夜で夜景が綺麗です。天気の良い日は是非歩いてみてください。橋のたもとに「かちどき橋の資料館」があります。

かちどき橋の資料館
かちどき橋の資料館

散策したあとは当店へ是非いらしてください。