当社のインボイス番号はT7010001040392です。

冬に焼酎お湯割りを飲むイベントに行ってきました

  • 2024/02/26
  • katidoki

酒のかちどきトネガワです。先日、中目黒で開かれた焼酎のお湯割りイベントに営業高田と行ってきました!

会場では、まずグラスを300円で購入。
あとはコイン(1枚300円)をget!
コイン1枚で焼酎1杯と引き換えとなります。
というイベントでした。

コイン
一枚目はあの有名な佐藤さん
佐藤
お湯割りを注いでもらいながら、お話をいろいろお聞きしました。

私自身、焼酎の知識が浅いので焼酎初心者用のお話を聞いてきましたよ!

Q. 焼酎の〇麹ってどのように味が変わるのですか?

・黒麹:しっかり、どっしりした味わいになる
・白麴:すっきり、優しい味わいになる
・黄麹:香り高くなる(日本酒の造りで使われているのが黄麹)

優しく簡潔に教えていただきました。佐藤さんの白麴仕込み佐藤のお湯割りはこのご案内の通り、非常に優しい味わいでした。

Q. 美味しいお湯割りってどうやって作ればいいですか?

お聞きした内容をイラストにしてみました。

お湯割りSTEP1
お湯割りSTEP2
お湯割りSTEP3
お湯割りSTEP4

焼酎ビギナーの方は是非ともやってみてください!私もやってみます。

おでんなべ
おでん鍋をつかっている焼酎蔵が多かったです。欲しい!けど家ではデカすぎですね。

様々な道具が目立っていた今回のイベント!いろいろな焼酎蔵の焼酎を飲ませていただきましたー

千本桜
私の個人的な好みは柳田酒造 千本桜でした。

紅はるかの優しい甘さがしっかりと感じられ、お湯割りともマッチ。至福の時間でした。ラベルもレトロで色合いも綺麗。

常徳屋
高田のお気に入りは常徳屋の前割り焼酎。
新美淡麗
フルーティーな海のお湯割り
もとみ
弊社でも人気の焼酎松露酒造。

心水(もとみ)お洒落なラベルになりました!

ボニーク×蔵和水
低温調理器で温度調節。とてもやわらかい黒糖焼酎でした。

龍宮蔵和水×boniq:boniqは高田注目の低温調理器です。

まんぜん
萬膳(まんぜん)は昔ながらの木桶蒸留。
木桶蒸留

なんともかっこいい蒸留器。「木のほのかな香りを感じませんか?」「サウナのような雰囲気がありますよね」と蔵のお手伝いをしている方がチロリで温めていた焼酎を嗅がせていただきました。「おお!まさにサウナ!」と感動。何とも言えない風合いでとても美味しかったです。

yamatosakura
そして、高田と共に驚きだったのが弊社でも昔からお取扱いのある

大和桜imo shochuです。

せいろ
お洒落なせいろセット!

釜浅商店さんのものだそうです。コンロや布までも素敵です。

鉄幹さん
さすがお洒落な鉄幹さんです。中には焼酎が入った黒ジョカが。

燗酒は電子レンジ最強説。熱が均等に入るから。という話をお聞きしながら、蒸し器で均等に温められた焼酎を待ちます。

黒ジョカ
いいですね~蒸しあがった頃には、大和桜待ちの人がたくさん。
注ぐ
大事につくられた一杯

こんな感じで提供されたら飲む側としてもたまりませんね。「ん~美味しい!」とタカダと舌鼓を打ちました。

ビル
会場は駅近くのこのビルのふもとで行われていました。

時間はあっという間に過ぎ、気付いた時には暗くなっていました。

お湯割りだから
結局、美味しいのはお湯割りだから。

あたたかくなったと思ったら、また急に寒くなる。こんな季節に焼酎お湯割りをオススメします。

たかださん
とてもいいイベントで満足でした。

以下、高田が飲んだ焼酎です。

春雨マイルド
その名の通りマイルドな味わい。泡盛はお湯割りに向いてないといわれているが、それ用に。やわらかく度数高く無いのでお寿司やさんなんかでも◎です!

常徳屋前割り燗
白麹の製品です。なじませ期間ある程度とってあるので滑らかだがはっきりした味わい。やり過ぎない香ばしさがめっちゃ美味しかったです。仕込み水で割ってある商品でした。お湯割りイベントだけど前割りの方が好きなので前割り燗のめるの嬉しいいです!

大和桜
セイロでの蒸し燗。やわらかさMAX!映えだけで無くしっかり蒸しの良さが。アウトドアもありです。これで一コンセプト、お店出来ちゃいますね…

萬膳
メチャクチャ柔らかく一歩引いた落ち着き。木桶の柔さが。木の香りもほんのわずか。あと水の柔らかさが特筆です。前割り勘でずるい納得の旨さ。

龍宮 蔵和水
あらめて原料黒糖ですよ。当たり前ですが。ずっとだらだら飲める黒糖焼酎。
入り口はこれですが、上位の黒糖も飲んで是非いただきたい。トブぞ。

蔓無源氏
芋の良さを引き出すとこの独特の香りが出せるそう。香りあると聞くとお湯り微妙かなと思うのですが、これはお湯割り用ですね。落ち着きもあって最高です。

八重桜 ひとり歩き
ジョイホワイト。柔らかくかつジョイホワイトらしくほっこりと。
あえて前割りでなくお湯割りで。特性を活かして。いろんな蔵があるが、ウチはやさしくと。
ジョイホワイトの良さを飲み続けられる感じが最高です。


お湯割り燗
冷たく飲むイメージの焼酎ですが、温めても香りあり。

五島灘 紅さつま 無濾過
かなりしっかり。色からして濁ってます。ガツンと系が欲しい時に。ソーダも良さそうでした。

心水
我らが心水の黒麹!柔らかく芳醇。ラベルおシャレになりましたが、とらわれず自由に飲んでほしいっす!

総括
各蔵こだわりのベストな状態で出してくれてるので、全体的に美味しいお湯割りが飲めました!お湯割りと言いつつ前割り燗を用意してくれているところが多かったのも嬉しかったです。振り返って我ながらよくもまあこんな杯数を…参加するまでは数杯で終わろうと思ったが、終われない。タイプがまっっったく違う面白い沼。各ブース売り切れ続出でした!初心者こそ飲んで欲しい、焼酎のお湯割りです。

レモンサワー

イベントアフター飲み:中目黒 もつ焼きばん

しこたま焼酎を飲んだ後、行ってきました。超人気店ですがたまたま席空いてたので入れました。
元祖レモンサワーの店で有名です。焼酎を数杯飲んでサクッと帰りましょうと思っていた我々ですが、前出の様にお湯割り沼にハマり、がっつり飲んでしまったのでもう止まりません。フードを食べる時間も惜しんで焼酎飲んでたのでふらふら腹ペコ状態。しっかり食べてパワー充電です。繁盛店特有の活気のある店内。今日のイベントについてや、焼酎のあーだこーだをダラダラ話し時間が過ぎていきました。我々も色々やっていかないとねーっと。2時間制で良かったです。時間を忘れて終電逃すパターンは回避できました💦

また明日から焼酎販売頑張ります!宜しくお願いします!
営業 高田