当社のインボイス番号はT7010001040392です。

和からしとおでんと菊姫山廃純米

  • 2024/01/26
  • katidoki

酒のかちどきトネガワです。先週末はおでんと菊姫山廃純米を堪能しました。

最近、よく見ている笠原さんのYOUTUBEを見ながら、初のおでん制作をしました。
おでんはゆでるだけみたいな袋入りのものや、おでん屋に行って食べたり、セブンイレブンだったりと、そういえば家でやってみたことがなかったので、初チャレンジです!

とはいえ、出汁は久原本家の【季節限定】おでんのだしとつゆですので、作ると言っても少し、具材を切ったり、下茹でしたり、さらに茹でたりするだけですが…

とにかく下茹で

切った大根から、蒲鉾やで買ってきた揚げ物、ゆでたまごまで、ゆでてゆでてゆでまくるがおでんなのだな。とつくづく感じました。揚げ物の油もお湯で少し切ったりと、下処理はまあまあ大変でした。ですが、笠原さん曰はく下茹でで味の入り方が全然違うそうです。

おでん

たしかに色合いもすごく綺麗に仕上がったし、味もしみ込んで美味しかったです。

コスト高っ

おでんだ!というモードになると蒲鉾屋にて、がんもやらごぼう巻き、餅巾着、はんぺん、あーあれもこれも食べたい!という衝動にかられ、結構買ってしまいます…(笑)そしてつくる時間は計2~3時間くらいかかったかなと思います。ガス代を考えたら、買ってきたり、おでん屋に行く方が良いようにも思えました。

からし

それでも美味しかった粉からからし

これが美味しいのですよ!と笠原さんがイチオシしていたのが、粉からつくるからしです。蒲鉾屋で揚げ物を買ったらオマケでつけてくれました!自分で水を足して練ってつくるからしは風味もよく、すごい辛いけど美味しかったです。

きくひめとおでん

菊姫山廃と!

昔ながらの日本人のようでよいな~と合わせたお酒は菊姫山廃純米、お燗をしておでんとお酒のホットラインが完成しました。菊姫を飲み、ん~濃くて渋いね~と吉田類さん風につぶやきながら、おでんを食す。なかなかよい冬の時間でした。

スローおでんと酒ライフ

ちょっとコスパは高いけど、ゆっくり茹でたりしながら過ごす時間も冬らしくてよかったので、またやってみたいと思います。おでんとお酒オススメです。

皆様もよき冬の酒ライフをお過ごしください。