当社のインボイス番号はT7010001040392です。

今月のおすすめ日本酒 2023.12

  • 2023/12/23
  • katidoki
くどき しぼりたて

【新酒】純米大吟醸 しぼりたて生原酒
香り、味わいのバランスが良く、完成度の高い味わいの新酒です。
原料米:山田錦50% / アルコール度数16%
1800ml 3,300円
720ml 1,650円

jr スーパー

スーパーくどき上手【Jr.】 純米大吟醸 備前雄町
オマチストと呼ばれる雄町米愛好家がいるぐらい人気の雄町の酒。旨みや酸味を伴ったボディ感で本酒も好評をいただいております。
原料米:備前雄町30% / アルコール度数16.5%
1800ml 4,400円
720ml 2,200円

東北 くどき

純米大吟醸 東北清酒鑑評会出品酒
華やかでフルーティーな香味に、山田錦特有のふくよかな旨味と優しいコクが調和しています。
原料米:特A地区山田錦35% / アルコール度数16%
1800ml 7,700円

ぶあいそう

純米大吟醸 無愛想
米が溶けにくかった年でしたが夏を越え軽熟を経て味わいがでてきました。
無愛想な社長杜氏が造ってます(笑)
原料米:播州山田錦22%/アルコール度数16%
1800ml 8,800円

八仙 シルバー

【新酒】吟醸 生原酒 シルバーラベル
例年ですとシルバーラベルは「あらばしり」でしたが今期からあらばしりは発売されません。果実系のフルーティーな香り、甘みを感じながらすっきりとキレの良い味わいです。
原料米:青森県産米55%・60%/アルコール度数16%
1800ml 3,520円
720ml 1,980円

【新酒】純米 生原酒 芳醇超辛
爽快な香り、後味のキレが抜群です。新酒らしくメロン系の香りが特徴的です。
原料米:青森県産米55%・60% /アルコール度数16%
1800ml 3,520円
720ml 1,980円

くずりゅう たれくち

福井県 黒龍酒造
【新酒】九頭龍 本醸造 うすにごり 生原酒 垂れ口
黒龍酒造では珍しくやや甘めに仕上げているのが特徴です。
原料米:五百万石65% /アルコール度数18%
1800ml 2,860円
720ml 1,485円

ゆきのびじん 復興

秋田県 秋田醸造
【新酒】ゆきの美人 復興純米吟醸 しぼりたて生
今年7月の豪雨で被災してしまいました。特に麹室にまで水が入り込んでしまったため麹室を作り直したそうです。急ピッチの作業によりなんとこの11月に新酒ができるというのは同業蔵やボランティアのお陰だそうです。麹室が新しいので「木香が酒に付いてしまうかも」と小林社長はおっしゃいました。酒にはいい事ではありませんが、残っていたとしても逆にそんなゆきの美人は今後飲む事はできませんよ!
原料米:美郷錦・秋田酒こまち・吟の精55% /アルコール度数16%
1800ml 3,520円
720ml 1,870円

ここ数年の常山の酒質には目を見張るものがあります。辛口酒だけど単純な辛口ではなく、みずみずしさ、綺麗さのあるエレガントさが加わりました。

常山

【新酒】純米吟醸 無濾過生原酒 槽場初詰 随一
搾ったばかりのお酒をすぐボトリングし、ガスを残しました。みずみずしく透き通った喉ごし、米のやさしい旨みのある新酒です。
原料米:五百万石50・60% /アルコール度数15%
1800ml 3,630円
720ml 1,980円