当社のインボイス番号はT7010001040392です。

今月のおすすめ日本酒 2023.08

  • 2023/08/25
  • katidoki

今月のくどき上手 山形県 亀の井酒造

ごくつぶし

純米大吟醸 穀潰(ごくつぶ)し
良い意味では決してない「穀潰し」という言葉(気になる方はお調べください)は高価な酒米を磨く大吟醸ばかり造ると蔵はつぶれてしまう。という意味合いから命名されました。今年は1.8Lのみでございます。
原料米:出羽燦々22%/ALC:17%
1800ml 4,888円

jr-ogawa-aiyama

純米大吟醸 Jr.と
小川酵母 愛山編 特別醸造

見た目とは裏腹に(笑)伝統を重んじる六代目・今井俊典が父親、先人達に敬意を表しつつブラッシュアップした作品です。華やかさ、気品ある甘みです。
原料米:播州産愛山44%/ALC:16%
720ml 2,200円

jr-ogawa

純米大吟醸 Jr.と小川酵母
こちらは王道山田錦で醸しました。今のくどき上手を知る事のできる直球勝負な酒質。旨いです。
原料米:山田錦40%/ALC:16%
720ml 2,200円

niji-bakuren

大吟醸 超辛口 虹色ばくれん
ハイスペック・ロープライス。旨い辛口を求めるばくれん。この時期限定の大吟醸ver.です。
原料米:出羽の里33%/ALC:15%
1800ml 3,080円(店頭残り僅か2023.08.25現在)

今月の陸奥八仙 青森県 八戸酒造

八仙25th

純米大吟醸 八仙25周年記念
陸奥八仙が世に出て25年。年々味わいの雰囲気は変わらずともクリアさ、キレの良さのレベルが上がっています。この記念酒は通常よりもやや麹
の使用量を多くした濃醇ジューシーな味わいです。発売当初はこんな味わいだったのかもしれませんね。
原料米:青森県産米55%・60% ALC:13%
720ml 2,750円(店頭残り僅か2023.08.25現在)

八仙 ひやおろし

特別純米 緑ラベル ひやおろし(8月末入荷予定)
ほどよく熟成されたひやおろし。完熟したフルーツ感とともに「いい甘み」が広がります。
原料米:青森県産米55・60%/ALC:16%
1800ml 3,520円
720ml 1,980円

今月の花山酒

すみのえ

墨廼江(すみのえ) 純米吟醸 五百万石(8月末入荷予定)
使用米違いの純米吟醸シリーズ。爽やかな香りとフレッシュな味わいとキレがあります。
原料米:五百万石55%/ALC:16.5%
宮城県 墨廼江酒造
1800ml 2,970円

ぐっちょい酒 山口県 酒井酒造

山口県 酒井酒造:10種類の出品酒から気に入ったものを買い付ける企画です。今年は2種類買い付けました。

ウイスキン

五橋 純米酒 ウヰスキン樽貯蔵
ウイスキー酵母・ウイスキー樽貯蔵の純米酒。
ウッディーな香りがあり甘みと酸味も強めです。
原料米:山田錦・西都の雫55%/ALC:14.5%
720ml 1,870円(店頭残り僅か2023.08.25現在)

ride

五橋 純米 生酒 微発泡 ride? Yellow
今年は弱めな発泡です。一口目は酸を強めに感じますが二口目からは甘みも感じ軽快ジューシーな酒質です。
原料米:山田錦・日本晴70%/ALC:9%
720ml 1,760円