当社のインボイス番号はT7010001040392です。

クラファンで購入!月の井スパークリング飲んでみました!

  • 2023/06/07
  • katidoki

酒のかちどきトネガワです。初クラウドファンディング!を体験しました。クラウドファンディングで頼んでいた月の井スパークリングです。以前のブログ「月の井酒造試飲会に行ってきました 2023.4.5」でヤナギサワが紹介していた麹は通常2割程度ところ全体4割使用したスパークリング日本酒です。チョコレートもセットになって5千円でした。

なのつききた!
和の月スパークリングとDALMAiSONのチョコレート来た!
スパとチョコ
まずはスパークリングとチョコを実食。
ダルメゾンのチョコ
ダルメゾンのチョコは月の井の酒粕を使用。酒粕をつかったスイーツってお酒の嫌なところが際立って嫌い!なんて声も良く聞くのですが、このチョコレートは本当に控えめにいい具合に練りこまれていてよい調合。美味でした!

美味しいチョコレートをつまみつつ、お酒を飲む。なんてとても贅沢!と思えて良い時間になりました。

スパークリングは全然甘くないです。そこがまたこのセットの大人感を演出しています。上品な甘さのチョコレートに甘くないスパークリング日本酒。個人的には月の井のことをいつもビターと表現しています。味わいに何とも大人なニュアンスがあるからです。

クラファンのページ説明文にもある通り「強めの泡、強めの酸、甘さ」に頼らないスタイルが月の井のよいスタイルになっていると思います。

もろみと泡
こんな感じのもろみ感と泡。泡はかなり微発泡です。燗酒でも楽しめると書いてあったので「爆発とかしないの?」と少し心配していたのですが、この感じなら大丈夫だな。とすぐ安心できました。
お燗でも
お燗でもいただきました。

このお酒、日本酒仕入れ担当堀口に聞いたところ、仕入れることができたみたいです。入荷したら是非体感いただきたいです。チョコレートは販売できないので、興味のある方はダルメゾンで購入してみてください!

程よい酸味とお米の旨味。何とも言えない大人な味わいは飲んでみて体感して欲しいです。BARとかでも提供して欲しいけど、価格と容量で難しいかな~。などと想像しています。
それではまた。