当社のインボイス番号はT7010001040392です。

芸術は爆発だ!アートラベルのお酒特集です

  • 2022/12/19
  • katidoki

酒のかちどきトネガワです。「芸術は爆発だ!」私の大好きな岡本太郎氏の名言です。今年の28日まで上野の東京都美術館にて「展覧会 岡本太郎」が開催されています。

チャーハン

孤独のグルメでも紹介された「ヤンシャンアジボウ」さんでランチを食べてから観てきました。
中国語でずっと何かを話しながら鍋を振ってつくる料理人さんの本場のチャーハンは実に美味しかったです。

TARO
TARO
TARO
TARO

色々な岡本太郎氏の作品が観れてとてもよかったです。最近はこうして作品をカメラで撮れるというのところも美術館のあり方がだいぶ変わったな~と思います。太郎氏は作品というか人間性というか、とにかくすべてにおいてパワーを感じます。ご興味のある方は是非!

お酒業界もお洒落なアートなラベルが昔に比べてだいぶ増えました!岡本太郎からの流れで、今回はアートラベルのお酒を集めてみました。

日本酒

鶴齢

鶴齢(かくれい)純米大吟醸 イヤーズボトル 2022 箱入
商品詳細はコチラ

ラベルデザイン:日本画家「大竹 彩奈」氏プロデュース。
https://ayana-otake.com/
大竹 彩奈氏ホームページで作品を見ると着物の女性の絵画が多いですが、どれもすごく力強いです。絵画を取り扱うギャラリーのホームページでは線の美しさで右に出るものはいない。と書いてありました。輪郭を線で描かれている一方で内側はすごいリアルに描写されています。すごい世界観ですね。

焼酎

クラフトマン多田

クラフトマン多田
商品詳細はコチラ

ラベルデザイン:版画家 / 塚本猪一郎氏の作品です。
https://www.instagram.com/iichirou_tsukamoto/
インスタグラムを拝見すると、とてもアートな作品たちがご覧いただけます。アートですね~可愛らしい作品などあり、色使いもとても綺麗です。ちょうど来週、銀座一丁目 画廊ギャラリーゴトウにて展覧会をやっているようなので観に行ってみようと思っています。

リキュール

八仙ジューシーラボ

陸奥八仙(むつはっせん)【AOMORI JUICY LAB・モモ】
商品詳細はコチラ

ラベルデザイン:作者不明です。
モモモモモモモモモ・・・とモモが並んだイラストはとても今っぽい現代的なデザインでお洒落です。写真では見えないですが、銀色で入っているAOMORI FRUIT LAB のフォントもモダンです。
シュワシュワの果実酒にピッタリなPOPなデザインですね。

日本ワイン

共栄堂

共栄堂 K21AK_DD
商品詳細はコチラ

ラベルデザイン:一級印章彫刻技能士:小林成仁氏の作品です。
https://kyo-edo.main.jp/art/2021.html
テーマは「画竜点睛」南北朝時代の名画家、張僧繇が武帝の命により寺院に竜の絵を描いた。その竜に瞳を描き入れたところ、たちまち飛び去ったという話に由来する成語。物事を完成させるためには最後の仕上げが大切だということを、「ものを作る者としては忘れてはならない」と、今ヴィンテージを締めくくる印章エチケットの言葉として採用した。(共栄堂ホームページより一部抜粋)