当社のインボイス番号はT7010001040392です。

11月のオススメ日本酒

  • 2022/11/15
  • katidoki

今月の獺祭 / 山口県 旭酒造

寒造早槽

【新酒】寒造早槽 生酒 磨き三割九分

昨年までは45で販売しておりましたが終売につき今年から三割九分でのリリースとな
ります。綺麗でフレッシュな獺祭のしぼりたてです。2月末までの限定出荷となります。
原料米:山田錦39% /アルコール度数16%
720mlのみ 2,860円

今月のくどき上手 /山形県 亀の井酒造

くどき上手白鶴錦

純米大吟醸 白鶴錦

希少な酒米「白鶴錦」で醸しました。山田錦の両親を再交配した山田錦の兄弟的な米。
王道ながら新たな可能性を探る貴重な1本です。
原料米:白鶴錦33% /アルコール度数16%
1800ml 5,500円

スーパーくどき上手

純米大吟醸 Jr. スーパーくどき上手 雄町

酒米の雄町は原生種。力強い味わいが出やすいので熱烈な
ファンの多い酒米です。
丸みを帯びた旨みがしっかりと表現されている作品です。
原料米:雄町30%/アルコール度数16%
1800ml 5,500円
720ml 2,860円

無愛想

純米大吟醸 無愛想

2月に搾り約9ケ月熟成させて出荷される
上質で味わい深い1本です。
原料米:山田錦22% アルコール度数16%
1800ml 8,800円

今月の陸奥八仙 / 青森県 八戸酒造

ヘキレキ90

陸奥八仙 純米 ヘキレキ90

ブランド米として評価、人気の高い「青天の霹靂」を食用同様の精米歩合で醸しました。
やや香ばしい香り、酸のあるすっきりとした味わいです。
原料米:青天の霹靂90% アルコール度数16%
1800ml 3,300円
720ml 1,650円

レイメイ40ライト

陸奥八仙 純米大吟醸 レイメイ40 Light

低アルコール酒。
やわらかい飲み口で軽快な味わいです。
原料米:レイメイ40% アルコール度数13%
720mlのみ 3,630円

レイメイ40

陸奥八仙 大吟醸 レイメイ40 

アルコール度数は低めながらも
ボリュームのある旨み、微かな
ガス感のある味わいです。
720mlのみ 3,630円

今月の花山酒

墨廼江吟星40

宮城県 墨廼江酒造

墨廼江 純米大吟醸 吟星四十

宮城県の新しい酒米で醸した大吟醸。ややジューシーさがありキレイな後味です。
原料米:吟のいろは40% アルコール度数16.5%
1800ml 3,960円

ゆる燗

滋賀県 喜多酒造

喜楽長 純米吟醸 ゆる燗

女性杜氏:喜多麻優子が試行錯誤の末にたどり着いた・・・熊のゆるキャララベル(笑)味わいは真面目ですのでご安心を。2夏越した酒でぬる燗でやわらかい味わいが広がります。ベーコンっぽい香りが独特。米から出る香りですと杜氏談。
原料米:玉栄55% アルコール度数15%
1800ml 2,860円
720ml 1,430円

早くも新酒!しぼりたてR4BY

赤武

岩手県 赤武酒造

AKABU 吟醸 F NEWBORN

ガス感をやや残し、甘みを残したフレッシュジューシー酒です。
原料米:岩手県産米60% / アルコール度数15%
1800ml 2,640円
720ml 1,540円

常山

福井県 常山酒造

常山 純米吟醸 槽場初詰 随一

ガス感をやや残し、みずみずしく、透き通るような喉ごしを表現しました。
原料米:五百万石50%・60% アルコール度数15%
1800ml 3,630円
720ml 1,980円

旨い燗酒あります

天寿

秋田県 天寿酒造

天寿 生もと純米 鳥海山 30BY

3年以上の熟成を経た生もと純米。
やさしい甘みと酸が好バランスです。
原料米:酒造好適米65% / アルコール度数15%
1800ml 3,080円

日置桜

鳥取県 山根酒造場

日置桜 生もと純米 雄町 R1BY

「甘くない酒」を造る日置桜の酵母無添加生もと。程よい熟成感がたまりません。力強さがありますが、酒質としてはクリア。60度ほどの燗で広がる旨みをお料理とどうぞ。
原料米:雄町70% / アルコール度数15%
1800ml 4,015円
720ml 2,090円

ぐっちょい酒 Good Choi”shu”

東長

試飲会で見つけました!

佐賀県 瀬頭酒造

東長(あずまちょう) むつごろうさん 純米 あか

米の甘みをしっかり表現している味わいでした。落ち着いた飲み口、しっかりとした旨口酒です。燗もおすすめです。
原料米:レイホウ68% / アルコール度数15%
1800ml 2,860円
720ml 1,430円

金陵olive

試飲会で見つけました!

香川県 西野金陵

金陵 純米生原酒 オリーブ酵母

マスカットのように爽やかな上立香。やや酸が印象的なジューシータイプ。
冷酒がおすすめです。
原料米:さぬきよいまい70%/アルコール度数16%
1800ml 3,587円
720ml 1,794円