当社のインボイス番号はT7010001040392です。

神亀酒造監修かんまかせ使ってみた!

  • 2022/04/04
  • katidoki
かんまかせ

かんまかせです
こんな風に300mlの瓶もそのまま入れて瓶燗もできます!

ダイヤル

温度調節
切 → 人肌燗 → ぬる燗 → 上燗 → 熱燗 → ひれ酒
ココをくるくると回すと温度が変えられます。

手のひらサイズ

手のひらサイズです!
小っちゃくてかさばらない!ちょうどいいサイズです。そのため、倒すのが怖いです。安定した場所に置いて、ゆっくりと飲みましょう。

いろいろ検証

いろいろ検証
温度を測りながらどれくらいの時間で温度が上がってくるのか?かんまかせの中のお湯の温度、お酒の温度、いろいろ測りながら使ってみました。

ぬる燗(設定40度) までかかる時間は6分30秒、その上の温度帯へは2~3分で上げていけます。いろいろな温度帯で飲みたい場合、下の温度帯にする時に温度が下がるまで待つ。など、その辺りは使い慣れが必要です。

いろいろ試飲してみました!
以下、試飲したお酒の感想です。

純粋無垢

宗玄 純粋無垢
数年の熟成、熟成感あるが厚みはそこそこなので上品。山田の優雅さ。温度はホント好み。(高田)
1800mlはコチラ / 720mlはコチラ

大山 嘉

〇嘉大山 YOSHI
・冷酒よりは酸と甘みがまとまる。が甘いので沢山飲む感じでは無い。(高田)
・ダレないけどぬる燗までかな。熱めは甘み強すぎる感。(黒沼)

1800mlはコチラ / 720mlはコチラ

菊正宗 樽

菊正宗(きくまさむね)純米 樽酒
・熱めでも◎(高田)
・やっぱコレですね!燗酒のTHE定番。(利根川)
1800mlはコチラ / 720mlはコチラ

大山 超辛口

大山 超辛口
数年の熟成。いつもの吟香わずかにありソフトな飲み口と違い渋みもでてクラシックな超辛に。で全然崩れては無く食中に良いと思いました。(高田)
1800mlはコチラ / 720mlはコチラ

京の春

京の春(きょうのはる)特別純米 ぶた燗 H27BY
色から想像するより癖なく。飲み続けられる。中華とか豚バラなど想像できました。あまり熱すぎない燗がベスト。(高田)

来福

来福
・主張ある酸が欲しければ使いやすいと思いました。(高田)
・他の今まで飲んだ山廃と違って、花酵母の来福らしい軽快さのある山廃でした。(黒沼)

1800mlはコチラ / 720mlはコチラ

風趣強力

日置桜 風趣強力
・見た目の色よりは一歩引いた滋味もあり。力強い一辺倒では無いバランスも取れた感じ。やや熱めで。(高田)
・とにかく食事有無どちらでも飲める。食に合わせても引き立ち、単体でも良い意味で雑味や癖が強くないので淡々といける酒質。熱め旨し!(黒沼)
・日置桜はお燗して美味しいお酒の代表格。他の日置桜も全部飲んでみたい!(利根川)

1800mlはコチラ

川鶴

川鶴 3080
麹歩合多めの甘さはあまり高すぎると消えたので燗下がりで。全体的な雄町感より甘さが特徴だと捉えました。(高田)
1800mlはコチラ / 720mlはコチラ

黒松剣菱

黒松剣菱
・デザート酒的味わい。(高田)
・とにかく濃厚なので、飲む or 提供する時は工夫が必要です。(利根川)

天穏

無窮天穏 齋香(サケ) 生もと純大 佐香錦 R2BY
低めの温度で甘さが強く、高めでスッキリ目+酸。変わりやすいので冷酒が1番まとまりあっておすすめかも。(高田)
1800mlはコチラ / 720mlはコチラ

かんまかせ

★小泉成器 かんまかせ(アルミ製チロリ×2付)
8,500円(税込)
店頭のみで販売中です。飲食店様で欲しい場合は担当営業までご連絡ください。

今後も燗酒についての魅力を探っていきます! よろしくお願いします。