当社のインボイス番号はT7010001040392です。

「伊勢吉どん(いせきっどん)新酒」を飲んでみました!

  • 2021/10/11
  • katidoki

できたてホヤホヤ!フレッシュ! 蒸留したての「新焼酎」の季節が今年もやってきました。

新焼酎と焼酎

新焼酎って?
普通の芋焼酎は熟成させ、ブレンドをして深みや丸みを出して瓶詰めしますが、新焼酎はその年に収穫した芋で蒸留し、出来たてそのままを瓶詰めしたものです。
芋の特徴が色濃く出ており香りや味わいがより堪能できます!

いせきっどん

今回は小牧醸造さんの「伊勢吉どん(いせきっどん)新酒」を飲んでみました!
○伊勢吉どん 新酒/小牧醸造
「いせきちどん」ではなく「いせきっどん」。
鹿児島県のさつま町にある[小牧醸造]さんの看板商品の新焼酎です。
蒸溜後すぐに最低限の濾過で瓶詰めを行なっているため中身はしっかりと白濁しています!


伊勢吉どんの味わいについて
封を開けると蒸留したて特有のガス臭がぷんぷんと漂います。芋の風味もしっかりと強く、口に含むとホクホクした濃厚な甘みと香ばしさが広がります。荒々しさがありつつもまろやかな味わいでバランスのいい一本です。

伊勢吉どんお湯割り × 豚バラ軟骨
お湯割りが間違いないだろうと思い、伊勢吉どんのお湯割りと豚バラ軟骨の煮込みを作って合わせてみました!

いせきっどん


【芋焼酎/新焼酎】伊勢吉どん 令和3年新焼酎 25度
1800ml 2,073円 720ml 1,172円
鹿児島県 小牧醸造
原料:さつまいも(黄金千貫)・米麹 白麴 ALC:25度 常圧蒸留