秋の味覚篇「サンマ」×ココファームワイナリー「雲の時間」

LINEで送る
Pocket

バラエティ番組を見ながら晩酌するのが至福のひととき。

ソムリエますおかです。

秋の味覚の代表格といえば

そう「サンマ」!

皆さん、お召し上がりになりましたか?

今年のサンマは高いと聞きますが、本当ですね。

スーパーに行くと、まぁ高い高い。。

買うのになかなか勇気が入ります(汗)

でも「やっぱり秋だし食べたいな~」と魚コーナーへ行ってみると。

なんと!半額になっているではないですか。(それでも去年より高いですが)

即ゲット!!

焼いて頂きました~

大根おろしをタップリ。サンマには醤油をかけずに頂きます。

一緒にやってみたワインはこちら!

(注)ますおか語録「やってみた」=「料理に合わせて飲んでみた」の意味

栃木県 ココファームワイナリー 「こころみシリーズ 雲の時間2019」

「こころみシリーズ」とは、ワイナリーが新たに挑戦するワインシリーズ

北海道 余市の契約農家さんの葡萄をココファームで醸造しました。

開栓直後は、細かな気泡あり。時間とともに消えていきます。

ライム、青リンゴなどの爽やかな柑橘系の香り。

サンマにスダチなど柑橘を添えても美味しいですが、今回はワインにその香りがあるのではと想像し、

敢えてスダチは付けませんでした。

結果、ワインの香りがスダチ代わりになり。正解でした!

個人的に酸味が穏やかな味が好み。

このワインは、そのあたりもちょうどいい感じ♪

心地よくスイスイと。ノーストレスで飲めてしまいます。

栃木県 ココファームワイナリー「雲の時間2019」750ml

楽天市場「酒の勝鬨」で販売中

サンマには大根おろしをタップリと。

そこにワインを流し込む。

うう旨い~~~

サンマの香ばしさをワインがやさしく包み込んでくれます。

秋の夜、ゆるゆるとした時間でリラックス。

これだから仕事後の晩酌はやめられん!

ごちそうさまでした。

※11/14(土)12~14時 ワイナリー主催 YouTube配信

「第37回 どこでも収穫祭」が開催されます。

毎年ワイナリーで行っている収穫祭が、今年はコロナウイルス対策の為、現地で開催せずオンラインで行うことになりました。 事前の申し込みが必要です(有料)

詳細はワイナリーHPへ

コメントを残す

次の記事

Re:定番