【9/25 ワイン新入荷】お・も・て・な・し オリンピック招致委員を魅了した日本ワイン

LINEで送る
Pocket

ブログをご無沙汰してました、、、

ワイン担当 ますおか です。

2020年、東京オリンピック開催が決定しました!

スポーツ観戦、大好きな ますおか

非常に楽しみです♪

今回の招致活動の時、IOC委員会の方たちが東京視察に来日されたこと。

覚えていらっしゃいますか?

その最終視察の際、夜、安倍総理主催の公式晩餐会が迎賓館で行われました。

そこでサービスされた白ワインの最新ヴィンテージが入荷しました。

 高畠ワイン ナイトハーベスト シャルドネ 2012

 葡萄品種:シャルドネ

 タイプ:辛口 フルボディ
 
 酒の勝鬨価格:4001円(税込)

午前3時にブドウを収穫。

気温が低い夜中に摘むことで、高い糖度、完熟したシャルドネが持つ

溢れんばかりの果実感と凝縮されたフレッシュな香りを逃がさず収穫できます。

数日間、果実専用冷蔵庫で冷却した後、フレンチオーク樽で醗酵。

マロラクティック醗酵、シュール・リーを経てリリースされます。

外観は澄んだ濃いめのイエロー。

黄桃、ヘーゼルナッツやトーストの香りがします。

アタックはまろやか。

果実感が前面に押し出てきます。

中盤から酸味が続き、果実のほどよい甘さと融合。

余韻には樽香がほんのりと。長い余韻です。

きんきんに冷やさず。軽く冷やしてお召しあがりください。

ますおか 個人的に濃い味のワインが好きなので、

めちゃめちゃ ストライクゾーンの味です!

これは、料理と合わせて飲みたいですね〜。

しっかりとした味わいの料理が欲しいところ。

クリームソース系の料理。

グラタンやパスタ。ホワイトシチューにバケットを添えて。

これを流し込んでも美味しいそう〜♪

チーズでしたら、熟成したカマンベールチーズ、ブリーなど白カビタイプ。

ハード系がお好きな方には、パルミジャーノ・レッジャーノやグラナ・パダーノなど。

コンテやグリュイエールに生ハムを巻いてみたり。

生ハムの脂の甘さを、このシャルドネが包みこんでくれるでしょう。

樽香に合わせるなら、燻製した素材を。

スモークチーズやスモークサーモンもイケそうです。

晩餐会でサービスされたワインということは、

今、日本を代表する白ワインのひとつ!と言っても差し支えないでしょう。

世界水準のシャルドネ

IOC委員を唸らせた味わい

是非お試しください。

-----------------------------------—-

酒の勝鬨(勝鬨酒販株式会社)
〒104-0045 東京都中央区築地7-10-11
TEL:03-3543-6301
FAX:03-3541-5705
営業時間:
8:30-19:00(月−金)
8:30-18:00(土)
定休日:日、祝

-----------------------------------—-

コメントを残す